スタッフブログ道路橋の長寿命対策 技術講習会を開催しました
  • スタッフブログ
  • 交通安全施設

道路橋の長寿命対策 技術講習会を開催しました

道路保全部 佐川

令和4年6月24日に弊社が所属する(一社)日本建設保全協会主催にて「道路橋の長寿命化対策に関わる技術講習会」を開催致しました。

土木学会及び建設コンサルタンツ協会に後援を頂き、官民合わせて229名の方に参加頂きました。

この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

  
第1部 中部整備局 道路保全企画官 松岡様 第3部 ポゾリスソリューションズ 主幹 金井様

この講習会は毎年開催しておりましたが、新型コロナウイルスの影響で2年間開催する事ができませんでした。

今回は感染予防対策をしっかり行った上で、参加人数を制限しての開催となりました。初めての試みもありましたが大きな混乱もなく無事滞りなく終了する事ができました。

第4部 サンポウ 橋梁事業部長 三輪様 第4部 駒井ハルテック 開発商品課長 冬木様

3時間半に及ぶ講習会で、橋梁に関わる最近の話題や技術的な知識を学ぶことができました。貴重な講演を聴収する事ができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

 

しかしながら今回は開催会場のアクシデントで反省することもありました。。

会場の名古屋公会堂では、当日の夜「MONGOL800」というアーティストのライブ・コンサートが予定されていました。

ライブの開催時間と講習会とは時間差があるのですが、時々ライブのリハーサル音が聞こえてくるので、講義内容が聞き取り難くなってしまいました。

講師の方や参加者の方に大変なご迷惑を掛けてしまいました事を深くお詫び申し上げます。

コロナ過の事情で、開催可能な会場が制限され、やむを得ないスケジュールになってしまった事が原因です。

このような失敗が今後起こらないように再発防止を講じていきたいと思います。